Archive for 5月, 2014

アパートの引越し費用に困りました

土曜日, 5月 24th, 2014

学生時代、常にお金がなくて困っていた記憶があります。親元を離れての初めての一人暮らしということもあり、自炊も苦手、電気や水道にもお金がかかるのだと初めて実感したような状況でした。

中でも、最初に上京してしたことがアパート探しだったのですが、一緒に行った母も私も賃貸物件の契約などしたこともなくひどい物件を借りるという失敗をしてしまいました。

女子としてはあまりお勧めできない一階部分の部屋、古くて汚くて、駅からも遠いという、安さだけが魅力の部屋でした。

じきに大学でできた友人たちのアパートやマンションを見ることで、自分の部屋選びは間違っていたとはっきりわかりました。

しかし、嫌になったからといっても住んで数ヶ月しか経たない部屋を解約してまた新しい部屋を契約するようなお金の余裕はありません。

両親にも入学金や新生活の支度などで沢山お金を使わせてしまったとわかっていたので、新しい部屋に引っ越すための資金は自分で貯めることにしました。

アルバイトをいくつか掛け持ちして、できるだけ仕送りされるお金を節約した結果、半年以上かかりましたが25万円貯めました。

初めて自分で稼いだお金で、二階部分の駅から近いきれいなアパートを借りました。

引っ越し時にかかった、敷金礼金などの支払いは出来たんですが、引っ越し費用などは貯めたお金だけでは足らず、結局銀行のフリーローンで足らずを借りる事になりました。

10万ほどの金額を借りたんですが、気になっていた金利もそこまでは高くなくて安心しましたね。でも返済に追われる生活、っていうのも嫌なんで、バイト代が入ったらすぐに返済しましたよ。

新しく借りた部屋は、周りも静かで綺麗だし、環境的にも最高です。今思うとなんで最初はあんな部屋を借りてしまったんだろう・・・って感じですね。

引っ越し代、不動産手数料など無駄に支払ってしまっただけですね。

プロ仕様!エスプレッソマシン!

火曜日, 5月 13th, 2014

私が今までで購入した高価な商品としてまず思い浮かぶのは業務用エスプレッソマシンです。

長年私はバリスタという仕事をしていました。バリスタとは簡単に言うとコーヒー(主にエスプレッソ)抽出のスペシャリストのことです。

数年前、会社から独立してエスプレッソカフェをオープンした際に、このエスプレッソマシンを購入しました。

今では、手軽に使える家庭用エスプレッソマシンのコマーシャルがテレビや雑誌などでも取り上げられ、一般家庭にも普及し始めてきました。価格でいうと1万円~3万円くらいといった感じです。

しかし私が購入した物は専門店で使用するプロ仕様。性能も違う分、値段も張ります。イタリアの名門ブランド「ラ・チンバリ」の製品で、国内外多くのバリスタに愛されています。

ちなみに私のマシンは150万円以上したので、車一台買える値段です。「たかがコーヒーを淹れるのにそんな高いお金をかけなくても」と思われるかも知れませんが、「最高の一杯」を目指す人達にとって良いマシンというのは譲れないポイントです。

良いマシンがあれば、良いコーヒーが作れるという訳ではないのですが、優れた性能を持つエスプレッソマシンを手に入れる事は、私にとってはどうしても必要な投資でした。

さすがに150万円なんて大金、簡単に出すことはできなかったんですが、どうしても欲しかったので、貯金していた100万円、足らずは銀行の方でお金を借りて購入する事が出来ました。

普段はあまり大きな買い物はしない節約家の私にとっては、人生の中でも思い出に残る買い物でした。 高いだけあって、商品は本当に素晴らしい物で、私の大事な物の一つです。

凄い高価な物でしたが、あのときに思い切って購入して良かったですね(^_^)vやっぱり勢いは大事ですね(笑)